2013年09月21日

60. 蜜完成

ミツバチさん60蜜ふたがけ.png

ベタですみません!

花粉に塗りこめられる殿下を描いた時、続けて蜜部屋に閉じ込められる殿下も描きたかったのですが、この時はまだ濃縮の方法が「口で乾燥」「換気して乾燥」と資料によってばらつきがあり、確信が持てなかったので見送りました。正解は「両方」でした。

こうしてミツバチさんたちが家族で冬を越すために一生懸命作る蜂蜜、感謝して味わって食べなければという思いになります。本当は自活できる日本蜜蜂さんから取り上げること自体かわいそうなんですが。あまり無茶な採蜜は勘弁してあげてくださいね〜。

※完成した蜂蜜のある地帯が白っぽく見えるのは、大事な財産なので清潔に保つためでしょう、できるだけ新しい蝋を使い、新しい蝋は白いから、ということみたいですね。

だからお家の危機に慌てて作られる女王様の部屋はクッキーみたいな色が多いんですかね〜。速さ優先で蝋を使い回すから? こんがり美味しそうですが。

次へ.png
posted by せいちんデザイン at 05:46| ミツバチ漫画