2013年09月13日

52. ああっ女王様っ!(3)

ミツバチさん女王3.png

前回「血は争えないなー!」というオチで収まったのに食い下がる雄蜂殿下。実の娘たちの生き血をすすって栄える悪の女王、という構図にはなりそうにもありませんね〜。

※基礎知識
女王様は働き蜂が作った部屋を前脚で調べて大きければ雄の卵を、それ以外は雌の卵を産むので、産卵計画の実権を握っているのは働き蜂、とも言えます。が、少なくともニホンミツバチでは、西洋ミツバチ用の大きな巣礎(人間が「無駄」な雄蜂を作らせないように働き蜂サイズの部屋ばかりを型押しした下絵のようなもの、蜂さんは、ついそれに釣られて不適切な大きさの部屋を作ってしまう)を与えると全て雄蜂サイズなので雄の卵ばかり産んでしまうものの、そのうち群れに必要な適切な配分で産むようになることが確認されているそうなので女王様も何も考えていないわけではなさそうです。ただ、自然に巣を作っている限りでは用意された部屋に合わせて産んでいれば間違いないので言いなりと言えなくもありません。

西洋ミツバチは、本来より大きい巣礎に巣作りさせられる状況に陥ったことがないので確かめられていないだけで、やはり西洋女王様もキチンと自分で判断できるのかもしれません。

次へ.png
posted by せいちんデザイン at 05:35| ミツバチ漫画