2013年08月03日

15. エアコン増強

ミツバチさん15.png
巣箱の換気を行う時、セイヨウミツバチとニホンミツバチでは頭を向ける方向が逆になるのだそうです。その違いは、天敵オオスズメバチのいる環境で進化してきたニホンミツバチが、巣の匂いで敵を呼び寄せないようにしているのだろうと説明されています。どっちにしろ換気するので匂いは出て行くと思うのですが、空気を直接掻き出すのではなく、まず外の空気を入れて結果的に中の空気が出るこの方法の方が匂いは薄くなる、ということでしょうか。匂いでミツバチさん見つけられない私にはよくわかりません。

とりあえず、一生懸命働いているのに失礼かもしれませんが、懸命に風を送る姿がかわいい、ということだけはよくわかります。でも人間だって腕立て伏せ5回くらいでもう熱くなるので、暖房にも使っている翅ブルブルは自分は熱いですよね。無理のない範囲で頑張ってね。

ちなみに、オバチ殿下がデジャヴュを覚えた温かいブルブルはこれですね。
6. ぬくもり

※追記
冷却の扇風はゆっくり羽ばたき、胸がアツくなることもないということを後から知りました。さすがミツバチさん、無駄がないです! 我らが働き蜂さんったら、ベテランなのに張り切り過ぎてそんなミスを…私のミスです、ハイ。

次へ.png
posted by せいちんデザイン at 11:34| ミツバチ漫画