2013年07月31日

12. 雨の特訓

ミツバチさん18.png
元気で勢いのある群れなら、スムシは食糧として古い巣板を食べ、蜂さんたちは更新する手間が省ける、という共生関係が成り立っているので居候扱いはちょっとかわいそうかもしれません。

巣箱の中にはいろいろな虫さんが割と普通に住んでいるそうですが、多くは滋養のある蜜や無防備な幼虫には手を出さずに住み分けているのがいいですね。罰則がなくても秩序があって。

オオスズメバチと戦っていて警備が手薄だから…などと火事場泥棒に及ぶ卑怯者などもいないし。

次へ.png
posted by 原山みりん at 10:34| ミツバチ漫画

2013年07月30日

ニホンミツバチ広報部

ニホンミツバチさんについて知っておいてほしいこと(漫画)。巣や大群を見かけたら、ミツバチさんの喜ぶ植物など、お子さんとご一緒にも。各ページの最下部にある「次へ」ボタンをクリックすると、次々にお読みいただけます。

ーーーーー 目 次 ーーーーー

01. ニホンミツバチからのお願い
02. 蜜源植物について
03. 夏の缶ジュースについて
04. スズメバチとミツバチの見分け方
posted by 原山みりん at 10:53| ミツバチ広報部より

ミツバチ漫画目次

ニホンミツバチさんの毎日を憧れと愛情を込めて描いた創作漫画。各ページの最下部にある「次へ」ボタンをクリックすると、次々にお読みいただけます。

ハーブ天国抜粋.pngーーーーー 目 次 ーーーーー
01. 働き蜂さんの悩み
02. 理想の姫君
03. 黒の君
04. アザミの槍兵
05. 蝋細工
06. ぬくもり
07. 飛行テクニック
08. 花の恵み
09. 広報のチラシについて
10. 見つめずにいられない
11. まぶたのねえや
12. 雨の特訓
13. 絶対的幸福
14. 仲良しミツバチ女子校
15. エアコン増強
16. 多数決
17. ミツバチさんのお悩み相談(1)
18. 親戚さん
19. お守り
20. 英語のお勉強
21. ぬりかべ
22. 荷物
23. 竜騎士
24. 白昼強盗
25. 直線都市
26. 靴が百
人物紹介用切り抜き1.png27. お小言
28. 幸福な子供時代
29. 夕涼み
30. 賄賂
31. 罠
32. おやつは五百円まで
33. 一人旅
34. 魔法の呪文
35. ありがとう
36. 収穫
37. ビジョン
38. 帰還
39. ミツバチ・ダンス
40. ダンス教室
41. 天職
42. 必殺技
43. 結婚飛行
44. 結婚幻想
45. ああっ女王様っ!(1)
46. 匂い立つような
47. ミツバチさんのお悩み相談(2)
48. 蜂の一刺し
49. ライ麦畑で受け容れて
50. 強行突破
51. ああっ女王様っ!(2)
52. ああっ女王様っ!(3)
53. ああっ女王様っ!(4)
54. ああっ女王様っ!(5)
55. ああっ女王様っ!(6)
56. ああっ女王様っ!(7)
人物3R.png57. フカフカで困る
58. 夕暮れ
59. 蜜濃縮
60. 蜜完成
61. 男の一生
62. 青空ダンス
63. 視覚化
64. 花地図
65. 目印
66. ヨウホウの父
67. 謹慎
68. かんながけ
69. 毒の花
70. 不安
71. 目
72. 線
73. A river runs through it
74. 収束
75. ミツバチさんのお悩み相談(3)
76. トビイロケアリ
77. ジャイアント
78. 調査遠足
79. よそんち
80. 神隠し
81. 雨雲
紹介2R.png82. そして雨が
83. 避難
84. あの頃(1)
85. あの頃(2)
86. あの頃(3)
87. あの頃(4)
88. 調査結果
89. A river runs into it
90. 傾向と対策
91. あなたはだあれ?(1)
92. あなたはだあれ?(2)
93. あなたはだあれ?(3)
94. あなたはだあれ?(4)
95. あなたはだあれ?(5)
96. あなたはだあれ?(6)
97. あなたはだあれ?(7)
98. あなたはだあれ?(8)
99. あなたはだあれ?(9)
100. あなたはだあれ?(10)

101. ヒメベッコウバチ
102. ハーフ・フル
103. ハーブ天国(1)
104. ハーブ天国(2)
105. ハーブ天国(3)
106. ハーブ天国(4)
人物紹介用切り抜き4.png107. ベタベタ
108. 前哨戦(1)
109. 前哨戦(2)
110. ハウスハント
111. 晩秋の防衛戦(1)
112. 晩秋の防衛戦(2)
113. 晩秋の防衛戦(3)
114. 晩秋の防衛戦(4)
115. 晩秋の防衛戦(5)
116. 晩秋の防衛戦(6)
117. 晩秋の防衛戦(7)
118. 晩秋の防衛戦(8)
119. 晩秋の防衛戦(9)
120. 晩秋の防衛戦(10)
121. 晩秋の防衛戦(11)
122. 晩秋の防衛戦(12)
123. 晩秋の防衛戦(13)
124. 晩秋の防衛戦(14)
125. 晩秋の防衛戦(15)
126. 晩秋の防衛戦(16)
127. 晩秋の防衛戦(17)
128. 晩秋の防衛戦(18)
129. 晩秋の防衛戦(19)
130. 晩秋の防衛戦(20)
131. 新居にて
posted by 原山みりん at 10:27| ミツバチ漫画

2013年07月29日

11. まぶたのねえや

ミツバチさん17.png
でかい、でかすぎる! と、セルフ突っ込みを繰り返して来た巣坊(ひとつひとつの六角柱形のお部屋)の現実的なサイズはこれくらいでしょうか。蜂さんおひとりさまがツルンと入って満員になるのですから。オトナは頭から入って後退して出て来るので(従ってシマシマのお尻だけが見えてかわいい)、この向きでおさまっている殿下はやはり幼児退行しているのかも。

次へ.png
posted by 原山みりん at 08:14| ミツバチ漫画

2013年07月27日

蜜源植物について/広報部

ミツバチさん16.png

ニホンミツバチさんは昔からこの国に住んでいるので、日本の普通の空き地を荒れ放題に放置しておくと生えて来る各種雑草雑木類があれば、幸せに暮らしていけるようです。

でも庭一面のカナムグラ! …とか…トゲトゲの蔓が縦横無尽に蔓延り、あなたを捉える。もがけばもがくほど血まみれに…名作ホラー劇場サスペリアかよ、みたいな…

あるいは一面のタンポポ! カワイイ! でもご近所さんに怒られそう…

見事な社会生活を営むミツバチさんには叶わないかもしれないけど、人間にも社会生活があるので、植える人も嬉しい、ミツバチさんも嬉しい、というお花を探すのがよさそうです。梅とかツワブキ、可憐で役立つハーブのように、探せばいろいろ選択肢はあるのですから。

私は青い花が好きなので数年前にボリジを植えたことがあります。強健で種から簡単に巨大になるし花の時期は長いし蜜も花粉もボリボリ出るらしいので、そういえばミツバチさんブンブン来てました。全てセイヨウミツバチさんだったようですが。

そのセイヨウミツバチさんも見なくなったのは2キロ圏内にいた、あるいは巣箱を置いていた西洋ミツバチ養蜂家がいなくなったということなのでしょう。今問題になっているCCDの影響かもしれないし、関係ないかもしれない、それはわかりません。

一つだけわかるのは、今の私がミツバチさんに会いたいと思ったら、自分で飼うのは当面無理そうなので、ニホンミツバチさんが訪れてくれそうな花を植えるくらいしかできないことです。とりあえずボリジ植えます!

あと、花のない季節の蜜源は重要なので早春に向けて菜花も植えるんだ〜♪ あとツワブキも。ミツバチさんのために花の好みまで変わりつつあるのを感じます。ボリジは巨大になるから一度はイヤになって撤収したんですが。そうなんです。ボリジは強健でよく増えるので、安易に植えると、近隣諸国に侵入して迷惑をかける、ということに割とすぐなるので、場所は選びましょう〜〜〜。ご近所さん、すみませんでした〜。今回は飛び火しにくい場所に植えます〜! 

他には、食い意地が張っていて果樹がいっぱいあるから悪くないはずなんだけど、今の時期は野菜の花くらいしか咲いていないので反省です。クサギが咲けば蝶はワーッと来るんですが、ミツバチさんはあまり見たことがないんですよね。

ボリジが咲いても菜の花が咲いてもミツバチさんが来てくれなかったら…寂すぃな〜。

次へ.png
posted by 原山みりん at 20:24| ミツバチ広報部より